当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暑い日はどこ歩く?「ALKOO by NAVITIME」の日陰マップが超便利♪

「ALKOO」というウォーキング用のアプリがあるのですが、私は、このアプリは放置していてあまり活用していなかったのですが、とても便利な機能が増えたので紹介したいと思います。ウォーキングする人は、入れておいて損はないアプリです!

 

 

ALKOOについて

ALKOOはNAVITIMEが提供している、無料で利用できるウォーキング用のアプリです。私は、このアプリを、入れているだけでほぼ放置しており、貯まったウォーキングポイントでお宝探しにたまーに行って、コンビニでジュースを貰う程度でしか活用していません。

しかし、NAVITIMEが提供しているアプリだけあって、他のウォーキングアプリとはちょっと違った便利な機能が色々あります。

static.cld.navitime.jp

 

散歩ルートの自動生成

おススメのお散歩ルートを提供しているウォーキングアプリはたくさんありますが、ALKOOには、今いるところから、歩数を指定すると、自動でルートを作成してくれるという便利な機能があります。

この機能があるアプリはほとんどなくて、

otoku-urara.hatenablog.com

上記の記事で紹介している、ウォーキングルートを自動作成してくれるアプリは、英語版となっており、ALKOOの方が、気軽に安心して使いやすいのではないかと思います。

 

さらに、このALKOOの凄いところは、地図上に混雑具合を表示してくれるので、混雑した場所を避けて歩くことができるということです。コロナ渦にはとても役立つ機能だと思います。

 

今日はどこ歩こうかなぁといつも悩む方にはおススメのアプリです。

 

日陰マップが超便利!

img_shadow_map@2x.png

画像引用元:https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202207/29_5491.html

 

暑い夏は、早朝や夕方に歩いたり、暑さ対策に苦労している方も多いと思います。理想は、好きな時間に暑さを避けたルートでウォーキングを楽しむことができることではないでしょうか。

 

そんなわがままを叶えてくれるのが、「日陰マップ」です。

地図上の右上にある「日陰」というアイコンをタップすると、なんと、現在時刻の日陰状況を地図上に表示してくれるんです!ちゃんと、太陽高度と建物の高さなども計算して、日陰部分を算出してくれるということで、直射日光を避けて歩くルートを選ぶこともできます。熱中症対策や、紫外線対策にも役立ちます。

 

この機能を活用すれば、冬は逆に、日光の当たる暖かい場所を選んで歩くこともできます。

 

最後に

ウォーキングアプリは、色々活用していますが、

otoku-urara.hatenablog.com

ALKOOは、ほとんど稼げませんが、他のウォーキングアプリとは違った特殊な便利機能があるので、ウォーキングをする方は、是非うまく活用してみてはいかがでしょうか。